お役立ち記事一覧

運送業界に関するお役立ち記事

ヤマトリースでは運送事業者の経営支援会社として

様々な視点で運送事業会社の方に向けたお役立ち記事をお届けします。

人材不足

人材不足に関する記事はこちら

現在の日本において、少子高齢化の影響もあり人材不足が深刻化しており、各企業の悩みの種となっています。
その影響もあり、「積極的に人材を募集できない」「募集しても労働条件が良い他社に人材が流れている」といったお悩みを抱えている企業様も多いのではないでしょうか?
こちらの記事は人手不足を課題に感じている方向けの内容となっております。

働きやすい職場認証制度

働きやすい職場認証制度に関する記事はこちら

随時更新予定

安全管理

安全管理に関する記事はこちら

運送業を手掛ける企業にとって、必ず毎年発生するタイヤの交換。
昨今、ニュースで取り上げられている異常気象、気候変動やタイヤ交換の繁忙期など運送業界の方であれば気になる内容かと思います。
こちらの記事では冬のシーズン特有のタイヤ交換とチェーン規制についてまとめております。
多くの運送業者が導入しているフォークリフト。企業によっては複数台所有しているケースもあるかと思います。
そんなフォークリフトですが、運転経験の少ない社員を採用したり社外運転手に委託する際に、安全管理が行き届いておらず、労働災害に不安を感じている経営者は多いのではないでしょうか?フォークリフトは敷地内を走行しているとはいえ、死亡事故に繋がる可能性が高い危険な乗り物です。
この記事では、多くの運送業者が導入しているフォークリフトの安全対策についてまとめております。

リース

リースに関する記事はこちら

この記事では、経営において重要な「費用の平準化」についてまとめております。
事業を拡大するためには必要になってくる「投資」。
損益計画が立てられておらず、車両の増車・代替が後回しになっていることはありませんか?
「現状の費用の見直しをしたい」「できるかぎり費用を平準化させたい」とお考えの方におすすめの内容となっております。

事業承継、後継者不足

事業承継、後継者不足に関する記事はこちら

この記事では、事業承継において経営者の方がどのような悩みを抱えているのか、そしてどのような解決方法があるのかについてまとめております。経営者であれば誰しもが「事業承継」を検討すると思いますが、会社のこと、従業員のことを考えれば考えるほど、悩みが出てくるはずです。
しかしそんな悩みを気軽に相談できる相手がおらず、悩んでいる経営者の方は多くいらっしゃいます。
経営者の方にとって、必ず直面する事業承継。
「事業承継を検討したい」「事業承継の検討ポイントを知りたい」とお考えの方は、本記事をご参考にしていただければと思います。

ご相談・ご質問は
お気軽にお問い合わせください。